美味しいものをちょっとだけ

---ぷんちの千葉ランチスポットめぐり---

市原の田園地帯に大人気のお蕎麦屋さんが! 宇左ヱ門


 ゴールデンウィーク蕎麦連食ドライヴの2軒目はこちらです。




 千葉市若葉区の寝床庵からさらに南下、途中の市原市瀬又の村田川にかかるたくさんのこいのぼりなど見物しながら、千葉県道14号千葉茂原線(茂原街道)から市原市道「うぐいすライン」に入り、走ることしばし。山の中の田園地帯のこんな所に?と思うような場所にありながら、駐車場はいっぱいで路駐の車が何台も!時刻は13時少し前。満席のため名前を書いて待つことにしました。周囲は、田植えがおわったばかりの田んぼがひろがり、蛙の歌がきこえてきます。のどかですね~。


 20分ほどで、掘りごたつ式のお座敷席に案内されました。窓からは見事な藤の花が見えます。四種盛1,280円を注文。そばがきぜんざい780円も気になったので、つれのずんちがそばがき御膳(二種盛+そばがきぜんざい)1,380円を注文して、ぜんざいは私にくれることになりました。
 25分ほど待ってお蕎麦がやってまいりました。


 こちらでは、信州霧下そば100%使用だそうです。


 青柚子を通常の2倍使っているという柚子切、まっしろなさらしな、力強い田舎、十割のせいろ、4色が美しいですね~。どのお蕎麦も極細です。薬味は、大根おろし、葱、山葵。
 田舎蕎麦はあまり得意ではないと思っていたのですが、この田舎蕎麦は蕎麦の味と香りが強いにもかかわらず、大変喉ごしもよく美味しくいただけます。食べ比べてしまうと、せいろとさらしなは少し分が悪いですね。一方、柚子切は柚子の香りが鮮烈で、これがまた素晴らしいです。


 ずんちの二種盛は「田舎+柚子切」という最強の組み合わせだったわけですね。お出汁のきいた辛口のつゆもすっきりとしてお蕎麦にとてもよくあいます。


タラの芽の天ぷら 980円




 店内が大盛況のせいか、蕎麦湯やそばがきぜんざいがなかなかこなかったのですが、どろーりと濃い蕎麦湯が美味しかったですし、そばがきもボリュームたっぷりで大満足♪ごちそうさまでした。

★★★☆
食べログ

にほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン
blogramランキング参加中!

■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック!
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview



店名■手打蕎麦 宇左ヱ門
住所■千葉県市原市勝間521-3
電話■0436-74-6611
営業時間■[金~水]11:00~15:00