美味しいものをちょっとだけ

---ぷんちの千葉ランチスポットめぐり---

注文すると目の前で蕎麦切りが始まる!手切りそば勢庵


 日曜日のお昼、開店と同時に夫と二人で行ってきました。そば工房小間子のある交差点から2.5kmほど八街方面へ向かった県道沿いにぽつんと現れる「手切りそば屋」さん。お店の裏が駐車場になっています。

 店内はカウンターのみ10席。明るく広々としており待つ人用のベンチもありました。カウンターの前は清潔な厨房で、お若いご主人がてきぱきと調理する様子を間近に楽しむことができます。真ん中の一番よく見える席に陣取って天せいろ(1,050)ともり南蛮(840)を注文しました。こちらは大盛りの設定はないそうです。

 このお店のウリはなんといっても注文を受けてから蕎麦を切るという点でしょう。湿った新聞紙に包まれた蕎麦をまな板にだして打ち粉を振り包丁で切る様子をじっくりと拝見できました。天ぷらを揚げ、とり南蛮のおつゆをつくり、蕎麦を茹でるという一連の作業は見ていてあきません。

 天せいろの天ぷらは大きな海老1本とピーマン、舞茸。葱、大根おろし、わさびが添えられ、天つゆは別にはなっていません。お蕎麦は非常に細くつるつると美味しいのですが、もう少しコシがほしい。おつゆは辛くはなく天つゆとしても美味しい甘さでした。天ぷらはいわゆるお蕎麦屋さんの天ぷらで衣が多いのですが、油切れがいいので美味しくいただけます。海老が大きく食べ応えがありました。
 もり南蛮のおつゆは生姜がききすぎていて、鶏肉のおだしも強くなく、本来のおつゆの美味しさを感じられませんでした。ちょっと失敗だったかなと思い、せいろ(525)をもう1枚追加することにしました。普通盛りでも充分な量があるので、二人で3枚いただいたら満腹になりました。そば湯はさらっと薄めです。もう少しどろりとしてるほうが好みなのですが。
 お隣のお客さんが注文していたおろしそば(630)もさっぱりとして美味しそうでした。
 お値段もリーズナブルですし、蕎麦切りパフォーマンスは一見の価値があるお店だと思います。

★★★

食べログ グルメブログランキング 人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ

店名■勢庵 (せいあん)
住所■千葉県八街市勢田844-8
電話■非公開
営業時間■11:30~19:30